真面目な無能

小5時にお米を美味しく炊く方法を聞いてこいって宿題で、みんな大体似たような事言ってたんだけど1人だけ印象に残ってる子がいる。

 

その子もみんなと同じような事を言っていて、最後に、美味しくなりますようにと心を込めるって言ってた。それで先生が褒めててなんか悔しかった記憶がある。

 

あっ、そっち系?そんな感じ?なるほどね…みたいな。

 

 

 

社会の時間に円グラフを見て気づいた事を発表しろってやつで、当てられた。正直円グラフみても何も思わないし気づかないし。でも答えないといけないからその他が○○%ですって答えた。

 

そしたら先生なんか微妙な反応するから、物凄く悔しくて恥ずかしかった記憶がある。もしかしたら泣きそうになってたかも。△△が□□%というのは何を意味しているのかって事を考えるべきだったと思う。

 

今だったら、一々気にすんなって思えるけど当時はその時の状況が全てだし。グラフ見ても良く分からないなら、分かりませんって言えばいいのに。ちょっと難しいですって言えばいいのに。小学校の時は一応勉強できる真面目キャラだったから変なプライドがあったのか?ここは今でも分からない。

 

なんだろう…頭でっかちっていうのか?真面目なフリして何も考えてない、バカな人って感じ。

 

なんかもう色々と嫌になってしまった